例 1. swfdisplayitem->rotateto() の例
<?php $thetext = "ming!";
$f = new SWFFont("Bauhaus 93.fdb");
$m = new SWFMovie(); $m->setRate(24.0); $m->setDimension(2400, 1600); $m->setBackground(0xff, 0xff, 0xff);
// たくさんの任意引数をとる関数というのは // 常に良い考えです! 本当です!
function text($r, $g, $b, $a, $rot, $x, $y, $scale, $string) { global $f, $m;
$t = new SWFText(); $t->setFont($f); $t->setColor($r, $g, $b, $a); $t->setHeight(960); $t->moveTo(-($f->getWidth($string))/2, $f->getAscent()/2); $t->addString($string);
// その名前がすでに使われていない限りは、通常の PHP 変数と // 同様にプロパティを追加することが可能です。 // 例: $i->scale は設定できません。なぜならそれは関数名だからです。
$i = $m->add($t); $i->x = $x; $i->y = $y; $i->rot = $rot; $i->s = $scale; $i->rotateTo($rot); $i->scale($scale, $scale);
// しかし、変更内容はこの関数内で閉じています。そのため、 // 変更したオブジェクトを関数から返す必要があります。ちょっと面倒くさい……。
return $i; }
function step($i) { $oldrot = $i->rot; $i->rot = 19*$i->rot/20; $i->x = (19*$i->x + 1200)/20; $i->y = (19*$i->y + 800)/20; $i->s = (19*$i->s + 1.0)/20;
$i->rotateTo($i->rot); $i->scaleTo($i->s, $i->s); $i->moveTo($i->x, $i->y);
return $i; }
// どうです? 読みやすいでしょう。
$i1 = text(0xff, 0x33, 0x33, 0xff, 900, 1200, 800, 0.03, $thetext); $i2 = text(0x00, 0x33, 0xff, 0x7f, -560, 1200, 800, 0.04, $thetext); $i3 = text(0xff, 0xff, 0xff, 0x9f, 180, 1200, 800, 0.001, $thetext);
for ($i=1; $i<=100; ++$i) { $i1 = step($i1); $i2 = step($i2); $i3 = step($i3);
$m->nextFrame(); }
header('Content-type: application/x-shockwave-flash'); $m->output(); ?>
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